2020年のハンブルクでのクリスマスマーケットは開催の方向へ(開催中止)

2020年のハンブルクのクリスマスマーケットは開催中止となりました。

ハンブルクでのクリスマスマーケットは開催の方向へ

2020年10月1日の北ドイツ放送(NDR)の報道によれば、2020年ハンブルクでのクリスマスマーケットの開催の方向で話が進められています。2020年はコロナウイルスの流行で、今年の開催を中止にしたクリスマスマーケットも出てきています。ハンブルクでは現在クリスマスマーケットの開催の許可を出す形で話が進んでいます。ある議員の話では「可能な限り実現させたい。だが、とりわけ健康でありたい」と、いかにハンブルクでクリスマスマーケットが可能にできるかを検討しているようです。

NDRの記事

https://www.ndr.de/nachrichten/hamburg/Buergerschaft-Weg-frei-fuer-Weihnachtsmaerkte-und-Heizpilze-,weihnachtsmaerkte362.html

ハンブルクのクリスマスマーケット

ケルンやベルリンでのクリスマスマーケットの開催について

ちなみにケルンでは、既にケルン大聖堂の下でのクリスマスマーケットが中止になるなど、世界的に有名なクリスマスマーケットも2020年は中止になっています。ベルリンでは、来場者数の上限、入場制限、来場者の対人距離の遵守などを実現させることによって、クリスマスマーケットが許可される方向で話が進んでいます。このように、都市によってクリスマスマーケットの開催の決定は異なるようです。

ただし、コロナウイルスの流行が現状のままでの話で、今後の状況次第では、突然のクリスマスマーケットの開催内容の変更や、開催の有無も変更されるかもしれません。

 

2020年ドイツ各地のクリスマスマーケットの開催については下記の記事で紹介しています。

2020年ベルリンの主要なクリスマスマーケットのスケジュール

2020年のニュルンベルクのクリスマスマーケットは開催の方向へ(2020年は開催中止に)