「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」は2019年を最後に終了

ベルリンで開催されていたビールのフェスティバル「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」

ドイツを代表するビールのフェスティバルとして、毎年9月から10月にかけてミュンヘンで開催される「オクトーバーフェスト」を挙げることができるでしょう。しかしベルリンでもビールをテーマにしたイベントが開催され、世界各国のビールを楽しむことができました。そのイベントとは「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」です。しかし残念なことに2019年を最後に本イベントは終了することが決定しました。

インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル

「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」とは

「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」は、毎年8月にベルリンの中心部の大通りKarl-Marx-Alleeを会場として使い、90カ国から350の醸造所が参加する大規模なイベントになっていました。1996年から始まった歴史の新しいイベントでしたが、週末のみの開催期間で、およそ80万人を集める大イベントとなっており、ベルリンの夏の風物詩として、多くの人に愛されるイベントになっていました。

 

2020年にイベント終了を発表

2020年2月に発表があり、2019年の開催を最後にすることが明らかになりました。ニュースメディア「rbb」の報道によれば、会場確保、衛生遵守、安全確保、規模拡大による負担の問題などで、これ以上の開催を継続できなくなり、本イベントの終了が決まったようです。2020年が開催中止となっているため勘違いを招きやすいですが、コロナウイルスによる2020年のみの開催中止ではありません。非常に残念ですが、今後は「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」は開催されないので気をつけてください。

rbbの「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」終了の報道

https://www.rbb24.de/panorama/beitrag/2020/02/bierfestival-absage-2020-berlin-.html

 

ベルリン市のページでは「インターナショナル・ベルリーナー・ビアフェスティバル」の紹介が残されています。また、そこでは終了の説明も書かれていません。ですが、今後の開催はありませんので注意してください。