2021年ベルリンのクリスマスマーケットの様子(ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット)

2021年のドイツのクリスマスマーケットですが、当初はコロナ・ウイルスが昨年ほど猛威をふるっておらず、多くの街では開催が予定されていました。しかし、11月に入るとドイツでの感染者数は過去最高となり、ドイツ東部のザクセン州や、南部のバイエルン州では厳しい措置が取られ、州内のクリスマスマーケットは全て開催中止となっています。ベルリンでは中止となったクリスマスマーケットもでていますが、それでも幾つかのものは開催にこぎつけています。そこで、今回はベルリンでも特に人気のある「ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット」の2021年の様子を紹介したいと思います。

ベルリンのクリスマスマーケット

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

まず簡単に紹介しますが、「ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット」は、ベルリンの中心部にあるコンサートホール「コンツェルトハウス」の前に広がる広場で開催されるクリスマスマーケットです。そんなマーケットでは、各店舗の屋根に取り付けられた星形の明かりが会場を美しく彩り、幻想的な雰囲気が魅力となっています。また会場内にはミニステージが設置され、コンサートやパフォーマンスが行われており、買い物や食事を楽しむだけでなく、エンターテイメントも楽しめる場所としても人気があります。そのため、多くの来場者が訪れる人気のクリスマスマーケットとして、ドイツを代表するクリスマスマーケットの一つと言えるかもしれません。

ベルリンのクリスマスマーケット

入場時のチェックについて

「ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット」では、入場の際に2Gルールと呼ばれるワクチン接種済(Geimpfte)、もしくは感染からの快復(Genesene)の確認があります。ドイツではこれらを証明するアプリがあるため、会場前のゲートでアプリを使って証明を行わなくてはいけません。また、この証明が本人のものであるか確認するために写真付きのIDを合わせて見せています。こうしたチェックを済ませた後に、例年通り入場券を買い、最後に危険物の持ち込みを避けるための荷物チェックを行って、やっと会場に入場することができました。こうしたチェックがあるため、平日であるにもかかわらず、各ゲートでは行列ができていたことが印象的でした。

ベルリンのクリスマスマーケット

クリスマスマーケット内の様子

「ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット」の中の様子ですが、人気があるクリスマスマーケットであるため、かなり賑わっていました。会場内で気になったのはマスクを付けていない人の多さです。これは2Gチェックを行っているためで、ホームページでも書かれており、距離を取ることやマスクを付けることで対策を取るのではなく、ワクチン接種者や感染からの快復者のみの入場を認めることで、コロナ・ウイルス対策を取っているということでした。実際にベルリンで開催されている「赤の市庁舎前のクリスマスマーケット」では誰もが入場できるため、マスクの装着が義務付けられています。このように各クリスマスマーケットで異なる感染対策を行っているようです。

ベルリンのクリスマスマーケット

「ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット」を訪れるなら

今回の記事は11月22日のクリスマスマーケットの初日の様子ですが、今後は開催の状況が変更される可能性があります。ベルリンはその周りをブランデンブルク州に囲まれていますが、そのブランデンブルク州では感染者数が増加しており、州政府の決定により2021年のクリスマスマーケットの開催中止が決定しています。こうしたことから、今後ベルリンでの感染者数の増加次第で、ベルリンでのクリスマスマーケットの開催中止が考えられるでしょう。そのため訪れる際に中止となっていないかを確認することをお勧めします。また会場を訪れる際には、2Gの確認のため、アプリでのワクチン接種の証明、そして本人確認ができる写真付きのIDを忘れないようにしてください。そして、入場の際にチェックによる行列で待たされることを想定して、寒さ対策も準備しておきましょう。

 

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット (Weihnachtsmarkt am Gendarmenmarkt)

会期:2021年11月22日から12月31日 (11月14日、22日は休園)

アドレス:Gendarmenmarkt 10117, Berlin

営業時間:11時〜22時 (12月24日/〜18時, 12月31日/〜25時)

入場料:1ユーロ

ホームページhttps://www.weihnachtsmarkt-berlin.de/

 

(ベルリンのクリスマスマーケット)ベルリンのお勧めクリスマスマーケット7選と2021年の開催スケジュール