ベルリンでぜひ訪れたいペルガモン博物館(現在休館中)

世界遺産にも指定されているベルリンの博物館島。ベルリンには多くの観光スポットがありますが、その中でも指折りの観光スポットと言えるでしょう。そんな博物館島には5館の美術館や博物館があります。中でも最も人気があるのがペルガモン博物館です。そこでは巨大なスペースを利用して建物内で建造物を見せるという迫力のある展示を行っています。今回はそんな博物館島のペルガモン博物館について紹介したいと思います。

ペルガモン博物館

博物館島にあるペルガモン博物館

ペルガモン博物館があるのはベルリン中心部を流れるシュプレー川の中洲部分です。そこには5館の博物館が集まっており、周辺は博物館島と呼ばれています。この近くにはベルリン大聖堂や再建されたベルリン王宮もあり、昔からのベルリンの中心部となっている重要な場所です。ペルガモン博物館が建つのはそのような一角です。シュプレー川の川岸に立つと、その重厚な建物を目にすることができるでしょう。

博物館島についてはこちらの記事で紹介しています。

博物館島を訪れる際に知っておきたいこと

ペルガモン博物館1

 

ペルガモン博物館の見所1、ペルガモンの大祭壇

ペルガモン博物館の最も重要なコレクションは、博物館の名前にもなっているペルガモンの大祭壇です。現在のトルコに紀元前に建てられた建物で神殿のような形となっています。特に重要なのは建物の外壁のレリーフ。そこにはギリシア神話に登場する戦いの様子が描かれています。迫力のある素晴らしい展示なのですが、残念ながら現在は展示室の工事のために見ることができません。工事は2013年から始まっており、少なくとも2027年まで工事が続けられるそうです。

ペルガモン博物館は2023年から2027年まで休館します。詳細は下記の記事を確認してください。

ペルガモン博物館は2023年から2027年まで休館します。

ペルガモン博物館

ペルガモンの大祭壇

ペルガモン博物館の見所2、ミレトスの市場の門

ペルガモン博物館の中には他にも印象的な建造物が展示されています。それは現在のトルコにあった都市ミレトスの市場の門です。ミレトスはエーゲ海に面していたため、紀元前の頃にはギリシアの植民地がありました。そのため、こちらの建物にもギリシアの文化が色濃く現れています。建物は屋外に建てられていた時のままに展示されているため、ギリシアなどの遺跡のなかに迷い込んだような印象を感じることができるでしょう。

ペルガモン博物館2

ペルガモン博物館3

ペルガモン博物館の見所3、バビロンの城門

その他のペルガモン博物館の見所は古代都市バビロンの城門です。バビロンは紀元前に現在のイラクにあった都市で歴史の授業で習ったことを覚えている人も少なくないでしょう。ペルガモン博物館では、そんなバビロンにあった城門を復元して展示しているのです。こちらの建造物は街を守る城壁も兼ねているため高さがあり、それに圧倒されるでしょう。そして屋内で展示を見ているとは思えなくなるかもしれません。

ペルガモン博物館

ペルガモン博物館4

ペルガモン博物館訪問の際に気を付けたいこと、混雑具合と展示物の修復

ペルガモン博物館で展示を見るにあたって特に気を付けて欲しいのは混雑具合と展示物の修復などです。ペルガモン博物館は特に人気があるため、週末や夏季休暇の際には非常に混雑します。時には入場制限のため待たされることもあるので注意してください。また既に取り上げたように、ペルガモンの祭壇がある展示室は工事のため鑑賞することができません。こうした工事や修復は頻繁に行われているので、見ることができない展示物が出てきます。予め何を鑑賞できるか確認しておくと良いでしょう。

2023年10月下旬から休館が決まり、駆け込み入場が増えています。入場の際に待たされるため、事前にタイムスロットチケットを購入した方が良いでしょう。

現在のペルガモン博物館の様子を動画にしました。 

ペルガモン博物館をお得に訪れる方法、チケットのオプション

ペルガモン博物館のチケット料金ですが、2022年5月現在12ユーロです。展示の内容を考えると、安く感じられると思います。ですが、さらにお得なチケットがあり、当日中は他の博物館島の博物館や美術館を入館できる博物館島チケットも19ユーロで販売されています。それ以外にも、ベルリン市内にある指定の30館の施設を入場可能なミュージアムパスもあります。こちらは29ユーロで、3日間使用することができます。もしベルリンで多くの美術館や博物館を訪れたい人には打ってつけのチケットと言えるでしょう。

 

ペルガモン博物館/Pergamonmuseum

アドレス: James-Simon-Galerie, Bodestraße 10178 Berlin (ペルガモン博物館の入り口はJames-Simon-Galerieになっています)

入館料: 12ユーロ、博物館島チケット(19ユーロ)、ミュージアムパス(29ユーロ)

開館時間:休館中

休館日:

Web-Site: ペルガモン博物館

 

ベルリンのペルガモン博物館以外のお勧めの美術館、博物館を下記の記事で紹介しています。

ベルリンのお勧めの美術館・博物館7選