ベルリンの交通機関の使い方

ベルリンを訪れた場合には、おそらく公共の交通機関を使うことになるでしょう。ですが、改札口がなかったり、バスや地下鉄といった異なる乗り物に同じ乗車券で乗れるなど、驚くことが多いかもしれません。そのため旅行で訪れた際に戸惑うことにもなるでしょう。今回は、そんなわかりにくいベルリンの公共機関の使い方について紹介します。

ベルリンの電車

公共交通機関はバス、電車、地下鉄、路面電車、場所によってはフェリーも

ベルリンの公共交通機関はBVG(Berliner Verkehrsbetriebe)という会社によって運営されています。BVGは、地下鉄、バス、路面電車(トラム)、そしてフェリーを運行しています。BVGのチケットは上記のものに加えて、Sバーンと呼ばれるベルリンとベルリン周辺を結ぶ電車も使うことができます。フェリーは観光船などではなく、ごく一部の区間で渡し船のような役割を果たしているものなので、ご注意ください。

BVGのチケットで利用できるのは、地下鉄、Sバーン、バス、路面電車(トラム)、そしてフェリーベルリン市のホームページ)。

ベルリンのバス

乗車券は基本的にゾーンで購入

最も頭を悩ませるのは乗車券です。ドイツの多くの公共交通機関はゾーンで料金を定めており、利用する際に困惑するでしょう。乗車券は利用する公共交通機関が通るゾーンと呼ばれるエリアのチケットを買ってください。例えば、ベルリンの空港があるCゾーンから、市内中心部のAゾーンに行く場合は、Bゾーンを通ることになります。そのためチケットはABCゾーンを購入しなくてはいけません。

ベルリン切符の買い方

乗車券の種類

乗車券の種類は幾つかありますが、主なものは下記の3種類です。短距離利用のKurzstreckeチケット、利用するゾーンで購入するEinzelfahrschein。そして1日乗車券として利用できる24-Stunden-Karteです。

 

Kurzstrecke(短距離乗車券)

Kurzstreckeチケットは短距離乗車券のことです。地下鉄とSバーンでは3駅乗車可能です。路面電車とバスは6停留所が乗車可能です。ただし乗り物を変えて乗り継ぐことはできません。なお価格は2023年5月現在2.2ユーロです。

 通常価格  割引価格(6〜14歳)
 1,7 Euro  2,2 Euro

 

Einzelfahrschein (乗車券)

EinzelfahrscheinはABゾーンチケット、BCゾーンチケット、ABCゾーンチケットがあります。こちらは2時間有効ですが、片道でしか利用できません。往復では利用できないので気を付けて下さい。価格はゾーンごとに異なり、2023年5月現在3.2〜4ユーロです。

 ゾーン  通常価格  割引価格(6〜14歳)
 AB  3,2 Euro  2 Euro
 BC  3.8 Euro  2,5 Euro
 ABC  4 Euro  2,9 Euro

 

24-Stunden-Karte(1日乗車券)

24-Stunden-Karteは名前の通り24時間利用できる1日乗車券です。他の乗車券は制約が多く、乗車券を買うのも手間がかかるため、個人的には観光旅行で出かける場合は24-Stunden-Karteの購入をお勧めします。こちらの乗車券も価格はゾーンごとに異なり、2023年5月現在9.5〜10.7ユーロです。

 ゾーン  通常価格  割引価格(6〜14歳)
 AB  9,5 Euro  6 Euro
 BC  9.9 Euro  6,3 Euro
 ABC  10,7 Euro  6,5 Euro

駅には改札がないため必ず乗車券に打刻が必要

ドイツの公共交通機関の多くは改札口がありません。そのため、どのように公共交通のバスや電車を使うのか、混乱する人も多いでしょう。チケット購入した場合、必ず打刻と呼ばれる乗車券に駅や使用時刻を入れなくてはいけません。これが改札を通る役割を果たします。打刻用の機械は乗車券の販売機近くにあります。それに乗車券を入れて情報を記入させてください。

ベルリン切符の買い方

打刻しない場合は無賃乗車として罰金

改札がないため、不正乗車をできると思う人もいるでしょう。ですが乗車券の確認を車内で行われることがあります。場合によって1日に2度、3度遭遇することもあるでしょう。乗車券を持たない場合は不正乗車とみなされて、60ユーロ(2023年5月現在)の罰金を払うことになります。乗車券があっても、打刻を行っていない場合も不正乗車とみなされて罰金を払うことになります。

チケットの打刻

チケット購入はスマホアプリがお勧め

乗車券は自動券売機があり、駅などで購入することができます。ただ券売機の故障が多く、利用できなかったり、お札を認識しないことが頻繁にあります。そしてチケットが購入できないかもしれません。そのためスマホアプリの活用をお勧めします。アプリで購入する方が簡単で券売機の故障に悩まされることもありません。また路線図も掲載されているのでアプリが役に立つでしょう。

スマホアプリは下記のページでダウンロードできます。

https://www.bvg.de/de/tickets-und-tarife/alle-apps/fahrinfo-app 

ベルリンの公共交通機関のアプリ

路面電車での乗車券の購入方法

路面電車で、チケットや打刻をどうするか迷うかもしれません。路面電車の車内には券売機も打刻用の機械も設置されています。そのため路面電車内で乗車券を買うことができ、また乗車券を買うことで必要となる打刻も行うことができます。そのため運転手にお願いすることなく、簡単に乗車券の購入などができます。

バスでの乗車券の購入方法

バスで乗車券を購入する際は、運転手にお願いして購入することになります。そのため少し面倒かもしれません。打刻のための機械はバスの車内にあるので、乗車券を購入した後で行うことができます。運転手に購入したい乗車券などを伝えることが難しい場合には、スマホアプリで乗車券を購入して、それを見せた方が簡単でしょう。

ベルリン切符の買い方

ベルリンの公共交通機関で気を付けたいこと

遅延が多く発生するため、時間通りに来ることを期待しない方が良いです。一番気を付けたいのは、冬季のバスや路面電車の利用です。気温が氷点下まで下がっている状態で、遅延に遭遇すると体調を崩すことにもなります。個人的には屋外で長時間待つことにならないように、地下鉄や鉄道で移動するようにしています。

またドイツでは頻繁にストライキが行われます。そのため公共交通機関のストライキで使えないこともあります。こうしたストライキの可能性も考えることをお勧めします。また下記のページではドイツのストライキ情報を簡単にまとめています。ストライキが心配な方は参考にしてください。

ドイツのストライキ情報