ドイツ料理ならシュニッツェル

シュニッツェルという料理をご存知でしょうか。それはドイツやオースリアで食べられる、豚肉や牛肉などを使った料理です。ドイツでは一般的な料理で、ドイツ料理のレストランに行けば、必ずと言って良いほどメニューで見つけることができるでしょう。このようなシュニッツェルは、ドイツ旅行に行けば、食べることになるドイツ料理の一つ言えるかもしれません。こちらの記事では、そんなシュニッツェルについて、簡単に紹介したいと思います。

シュニッツェル

シュニッツェルとは

シュニッツェルとは、豚肉や牛肉に衣をつけて油で揚げた料理です。日本にあり豚カツや牛カツにとても似ています。ただし、それと違うのは、豚肉や牛肉などを叩いて引き伸ばしたものを使うことです。また豚カツなどは油に沈めるようにして揚げますが、シュニッツェルの場合は、油に浸る程度にして料理します。そのため、似た料理であっても、いくつかの違いがあるのです。

シュニッツェルの種類

シュニッツェルですが、多くの種類があります。例えば牛肉を使ったシュニッツェルは、ウィーナー・シュニッツェルと呼ばれています。一般的には豚肉を使ったものはドイツではシュニッツェルと呼ばれています。そのため牛肉のシュニッツェルを食べたい場合には、牛肉を使ったウィーナー・シュニッツェルがあるか確認する良いでしょう。また鶏肉を使ったヒューナー・シュニッツェルもあるため、注文するものが何の肉のシュニッツェルか確認せずに注文すると、期待したものとは異なるものが出てくるかもしれません。

シュニッツェル

シュニッツェルが食べられる場所

シュニッツェルが食べられるのはレストランだけではありません。イベントなどでシュニッツェルを出す屋台があります。その場合にはパンに挟んで食べ歩きができるようになっています。またスーパーマーケットで惣菜として販売されていることもあります。そのためレストランだけでなく、様々な場所で見つけることができるでしょう。

キッチンが使えるなら

ドイツではシュニッツェルは一般的であるため、冷凍食品でも販売されています。一般的には豚肉や鶏肉のシュニッツェルの冷凍食品が多いですが、中には牛肉のウィーナー・シュニッツェルの冷凍食品もあります。外食に行かなくても、キッチンがあれば、冷凍食品でシュニッツェルを楽しむの手かもしれません。油を使わずオーブンで調理できるので、利用してみてはどうでしょうか。