デッサウでぜひ訪れたいバウハウスのマイスターハウス

ドイツにはバウハウスと呼ばれる美術学校がありました。そこで行われた斬新な教育によって生み出されたものは、今もなお、美術、デザイン、そして建築の領域に大きな影響を与えています。そんなバウハウスですが、校舎を構えていたドイツ中部の都市デッサウに幾つかの建物を建てています。特に有名なものが1926年に完成したバウハウスの校舎ですが、それ以外にも重要な建物が建てられています。現在では訪問可能になっており、バウハウスが生み出した空間を体験できるのです。それはバウハウスの教官の住宅であるマイスターハウスです。こちらの記事ではそんなマイスターハウスについて紹介したいと思います。

マイスターハウス

バウハウスとマイスターハウス

1919年にドイツ中部の都市ヴァイマールで設立されたバウハウスは、1925年にデッサウへと移転しました。その際に初代バウハウスの学長であり、建築家でもあるグロピウスは新校舎を手がけました。同時にグロピウスはバウハウスの教官が住む建物も手がけているのです。それは校舎のほど近くに建てられたマイスターハウスです。バウハウスがベルリンへと移転した後は、建物は第三者へと渡り、改装されることになりました。また残念なことに第二次世界大戦によって幾つかの建物は破壊されています。しかし1990年代に残された建物は本来の形へと戻され、1996年にはバウハウスの校舎と共に世界遺産に指定されたのでした。

バウハウスの校舎については、こちらの記事でも紹介しています。

バウハウスのシンボル、デッサウのバウハウス校舎

マイスターハウス

バウハウス、マイスターホイザー

 

世界遺産にも指定されたマイスターハウス

マイスターハウスはグロピウスが手がけた4棟の建物から構成されています。1棟は学長が住む一戸建ての建物。それ以外の3棟は2世帯が住む建物となっており、そこに教官と家族が住んでいました。グロピウスの計画ではモジュールを組み合わせるプレハブ方式が考えられていました。このように合理性を主眼に置いた建物になっており、建物の同じレイアウトからは、それを感じられるかもしれません。なお戦火をくぐり抜けて現存するオリジナルの建物は、カンディンスキーとクレーが住んていた建物、そしてムッへとシュレンマーが住んでいた建物。そしてナギとファイニンガーが住んでいた建物のファイニンガー側の建物です。学長の建物とナギとファイニンガーの住んでいた建物のナギ側は戦禍によって失われています。

マイスターハウス

マイスターハウス

印象的なマイスターハウスの空間

マイスターハウスはバウハウス校舎近くの松林の中に建っています。建物を見ると、白い外壁に嵌め込まれた大きなガラス窓が一際目立つでしょう。そんな建物にはアトリエ、テラス、バルコニーなども組み込まれています。アトリエ空間は天井が高く、窓は壁を覆うように広がっています。そんな窓から多くの外光を取り込んで、明るく広々とした空間を生み出しています。アトリエ空間と共に印象に残るのは、建物内に使われている赤や黄色、そして水色といったカラフルな色です。手すりに赤色が使われ、一部の壁には水色が使われており、こうしたカラフルな空間は、ここにクレーやカンディンスキーといった画家が住んでいたことを思い起こさせるでしょう。

マイスターハウス

マイスターハウス

新しくマイスターハウスに加えられた建物

マイスターハウスではグロピウスが手がけた合理的でモダンな空間を体験することができます。ですが、ここではそれ以外の空間も体験できるのです。それは現代的で芸術的な空間です。戦争によって学長の住宅とナギが住んでいた建物が失われましたが、そこに新しい建物が建てられています。建物は現代の建築家がグロピウスのアイデアを生かしつつ新しい考えを取り入れたもの。外観はグロピウスのデザインのままですが、内部には吹き抜けの広がるシンプルな空間が広がります。アーティストがその空間を演出しており、特別な空間を体験できるでしょう。

バウハウスについて紹介する美術館バウハウス・ミュージアムがあります。バウハウス・ミュージアムについては、下記の記事で紹介しています。

バウハウスを訪れるなら、見逃すことができない「バウハウス・ミュージアム・デッサウ」

マイスターハウス

マイスターハウス

過去と現在の斬新なアイデアに出会える場所

バウハウスというと、その校舎が大きく注目されるかもしれません。ですが、それ以外にも素晴らしい建物が残されています。マイスターハウスは、そんな建物の一つです。ここではグロピウスが手がけたモダンな空間だけでなく、現代の建築家とアーティストが手がけたモダンな空間を体験することができます。そのため過去だけでなく、現代の斬新な考えも感じられる場所と言えるでしょう。このような建物はバウハウスのアイデアを理解するために重要なものです。デッサウを訪れるのであれば、バウハウスの校舎だけでなくマイスターハウスもぜひ訪れてみてください。

 

デッサウにはバウハウス関連の建物が多く残されています。そんなデッサウのバウハウスの建物については、下記の記事で紹介しています。

デッサウで必見のバウハウスの建物

 

マイスターハウス / Meisterhäuser

アドレス: Ebertallee 59, 06846 Dessau-Roßlau

入場料: 9ユーロ

開館時間: 10〜17時 

休館日: 月曜日 / 3〜10月

Website : マイスターハウス