ベルリンで訪れてみたいベルリン国際映画祭(ベルリナーレ)と2024年の日程

ベルリンでは様々な世界的に知られるイベントが開催されます。その筆頭とも言えるのがベルリン国際映画祭(ベルリナーレ)でしょう。映画祭の開催期間中は多くの映画館で様々な映画が上映されます。それだけでなく映像に関連した展覧会が美術館で開催されるなど、映画祭に関連するイベントも開催されるのです。それを目当てに世界中から映画ファンがベルリンに集まり、街は映画一色に染まると言っても過言ではないでしょう。こちらの記事では、そんなベルリン国際映画祭と2024年の日程について紹介します。

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭(ベルリナーレ)とは

ベルリン国際映画祭は1951年に設立された映画祭です。カンヌ国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭と並んで世界3大映画祭と知られている映画祭です。現在では毎年2月に11日間の日程で開催されています。ベルリン映画祭での最高の賞はベルリン市の紋章の熊にちなんだ金熊賞。映画祭には毎年のように日本人監督の作品が出品されており、中には金熊賞を撮った作品もあります。その一つが、2002年の宮崎駿監督による「千と千尋の神隠し」の金熊賞の受賞です。また近年では2021年に出品された濱口竜介監督の「偶然と想像」が審査員グランプリである銀熊賞を取っています。そのため日本と関わりが深い映画祭と言えるでしょう。

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭

多くの映画が集まる多彩な部門

ベルリン国際映画祭には多くの部門があります。そのうちの一つがコンペティション部門で、そこから金熊賞が選ばれています。そのためコンペティション部門ばかり注目を集めますが、実際には多くの部門があり、多くの作品がベルリン国際映画祭に参加しているのです。例えば、短編映画が出品される短編映画部門、実験映画などが出品されるフォーラム部門、そしてドキュメンタリーなど社会現象を追った作品が出品されるパノラマ部門などです。このように多くの部門があるため、部門から絞って好きな映画を見つけることもできるでしょう。また様々な種類の映像作品が上映されるため、新しいスタイルの映画に出会えるかもしれません。

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭

市内各地で上映される作品

映画を上映するのはベルリン市内の様々な映画館です。コンペティション部門に参加する作品は、上映初日のプレミア上映の際にベルリナーレ・パラストと呼ばれる劇場で上映されます。そのためベルリン国際映画祭のメイン会場はベルリナーレ・パラストと言えるかもしれません。ベルリナーレ・パラストが映画祭の中心的な役割を果たしますが、多くの映画は市内にある20館以上の映画館で上映されることになります。中には劇場が使われたり、美術館が使われることもあります。このように映画祭で多くの映画を鑑賞する場合には、ベルリンの様々な映画館や施設を訪れることになるでしょう。

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭の見所プレミア上映

ベルリン国際映画祭でお勧めしたいのはプレミア上映を訪れることです。プレミア上映では監督や出演者の挨拶や、監督への質疑応答がある場合もあります。そのため上映される映画をより楽しむことができるでしょう。またベルリナーレ・パラストで行われるプレミア上映では、建物の前にレッドカーペットが敷かれて、映画関係者が会場入りすることになります。ハリウッド映画が上映される場合には、レッドカーペットには銀幕の俳優が登場することになります。こうしたレッドカーペットでは映画関係者に近付けるチャンスにもなります。たとえプレミア上映のチケットが取れなくても、レッドカーペットを訪れることも悪くないでしょう。

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭

2024年のベルリン国際映画祭の日程とチケット購入方法

  • 2024年の日程は2月15日(木)から25日(日)
  • チケットは上映日の3日前よりオンラインで販売(午前10時より)

ベルリン国際映画祭の2024年の日程は2月15日から25日までとなっています。コロナ・ウイルス流行以前はチケットカウンターで映画祭のチケットが対面で販売されていました。しかしコロナ・ウイルス流行以降はオンラインに変更され、2024年もオンラインで販売されます。チケットは上映3日前(例えば、木曜日上映の映画の場合は月曜日)より販売されます。販売開始時刻は午前10時となっています。購入ページは、プログラムページの映画の欄にチケットの項目があり、そこから購入ページに移動できるようになっています。人気映画のチケットはすぐに売り切れとなってしまうため、発売日の10時に購入することをお勧めします。

2024年のベルリン国際映画祭のチケットについての説明(公式ページ)

ベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭

ベルリンで訪れてみたいベルリン国際映画祭

ベルリン国際映画祭はベルリンで開催されるイベントでも特に人気のあるものです。そこでは様々な映画を鑑賞でき、また映画関係者の生の声を聞けるかもしれません。また映画祭期間中は、市内では様々な映画に関連したイベントが開催されます。もし映画に興味があるのであれば、ぜひベルリン国際映画祭を訪れてみてください。きっと楽しめると思います。

 

ベルリン国際映画祭 / Internationale Filmfestspiele Berlin / Berlinale

開催日程: 2024年2月15〜25日

Website: ベルリン国際映画祭