ベルリン中央駅をベルリン観光に活用しよう

ドイツを鉄道を使って旅をする人は少なくないでしょう。そこで使うことになるのが鉄道の駅です。ドイツの首都ベルリンには巨大なターミナル駅「ベルリン中央駅」があります。そこには鉄道だけでなく他の公共交通機関も接続されており、ベルリンの公共交通機関が集約された場所と言えるででしょう。それだけに広大な駅は何があるかわからず、上手く活用できないかもしれません。そこで、こちらの記事ではベルリン中央駅について気を付けたいことなど、知っておくと役立つ情報を紹介しています。

ベルリン中央駅

多くの観光スポットに囲まれた中央駅

ベルリン中央駅はベルリンの中心部に位置しています。近くにはドイツの国会議事堂、そして森のような広大な公園ティアガルテンもあります。またハンブルガーバンホフ現代美術館やフンボルト博物館があるように、多くの観光スポットに囲まれた場所なのです。そんな場所はドイツの首都にふさわしい巨大な駅がそびえています。駅舎はガラス張りのモダンな建物になっており、地下鉄や鉄道のプラットフォームが幾つもあるため、非常に広大な建物になっています。そのため駅の中で迷ってしまうかもしれません。

ベルリン中央駅

広大な駅ビルにある様々な交通機関

ベルリン中央駅には、多くの交通機関が接続されています。それはドイツ鉄道、地下鉄、Sバーン、トラム、バスです。駅舎が広く、それぞれのプラットフォームや停留所がわかりにくいため、下記にまとめました。

 

バスの停留所

バスの停留所が駅ビルの北側と南側にあります。北側の停留所は「S+U Berlin Hauptbahnhof」、南側の停留所は「S+U Berlin Hauptbahnhof/Washingtonplatz」と名前が紛らわしいので注意してください。

 

トラムの停留所

トラムの停留所は駅ビルの北側にあります。北側に向かって駅を出ると幹線道路があり、その中央分離帯のところにあります。

 

ドイツ鉄道のプラットフォーム

ドイツ鉄道のプラットフォームは駅内部の地上部分と地下部分にあります。2ヶ所に分かれているので気を付けてください。

ベルリン中央駅

Sバーンのプラットフォーム

Sバーンのプラットフォームは駅内部の地上部分にあります。ドイツ鉄道のプラットフォームと並行してあるので気を付けてください。

ベルリン中央駅

地下鉄のプラットフォーム

地下鉄のプラットフォームは地下にありますが、ドイツ鉄道のものと別の場所になっています。駅ビルの地下東側に地下鉄の駅へと伸びる通路があるので、それを見つけてください。

ベルリン中央駅

ベルリン中央駅の特徴、日曜日も営業するスーパーマーケット

ドイツの首都の中央駅であるため、多くのものが駅ビルに入っています。雑貨店から飲食店、花屋、スーパーマーケットもあるため何かと便利です。入っているテナントで珍しいものではベルリンを本拠地とするサッカーチームのオフィシャルショップもあります。このように様々なお店があるため、お土産探しに困ることはないでしょう。またドイツでは日曜日に商店はお休みとなりますが、ベルリン中央駅のスーパーは日曜日も営業しているため、買い物をしたい場合には中央駅を訪れると便利です。

ベルリン中央駅

ベルリン中央駅にあるツーリスト・インフォメーション

駅ビルの1階の北側出入り口付近にはツーリスト・インフォメーションがあります。こちらではベルリン観光に役立つ、お得な交通チケットや観光用のチケットが販売されています。もちろん観光客に必要な情報を揃えており、観光に必要なことを教えてくれるので、ベルリン観光前に立ち寄るのも良いでしょう。

 

気を付けたいベルリン中央駅の名称「Berlin Hbf」

最後にベルリン中央駅で気を付けたいことですが、それは駅の名称です。ドイツ語で「Berlin Hauptbahnhof」と書きますが、中央駅部分が長くなるため「Berlin Hbf」と省略されることが多いです。初めて見ると中央駅と書いてあるように思えず混乱する人もいるでしょう。ですが、中央駅の省略版ですので間違えないように気を付けてください。

 

ベルリン中央駅を使いこなそう

ベルリン中央駅は広大で様々なものがあるため、駅に降り立つと戸惑うかもしれません。ですが、あらかじめ情報を知っておくと、日曜日の買い物、そしてベルリン観光のためのお得な購入など、かなり役立つことになります。また、お目当ての交通機関を迷わず探し出せれば、時間の節約になるでしょう。ぜひ今回の情報を活用して、ベルリン観光を楽しんでみてください。

ベルリン中央駅 / Berlin Hauptbahnhof

アドレス:  Hauptbahnhof, Europaplatz 1, 10557 Berlin

ホームページ : ベルリン中央駅

開館時間(ツーリスト・インフォメーション): 8:00 〜 21:00