無料でベルリンの美術館や博物館を訪れられる「Museums Sonntag」

ベルリンには多くの美術館や博物館があります。そんな美術館や博物館は無料で訪れられるところもありますが、その多くは有料となっています。そのため美術館や博物館を気軽に訪れられないかもしれません。ですが入場料がかかる美術館や博物館を気軽に訪れられるような取り組みが行われています。それはMuseums Sonntagと呼ばれる枠組みです。Museums Sonntagに参加する美術館や博物館が無料で入場可能な日を設けて、気軽に訪れられるようにしているのです。今回はそんなMuseums Sonntagについて紹介します。

Museumssonntag

毎月1回無料で美術館や博物館を訪れられる枠組み

Museums Sonntagは2021年から始められた枠組みです。この枠組みに参加する美術館や博物館では、毎月第一日曜日が無料で訪れられるようになっています。参加しているのはベルリンにある約60館の美術館や博物館です。その中にはペルガモン博物館や新博物館といった博物館島にある施設や、ハンブルガーバンホフ現代美術館、新ナショナルギャラリーといったベルリンを代表するものも含まれています。そのような人気の場所を無料で訪れることができるお得な枠組みなのです。

ベルリンビエンナーレ

Museums Sonntagでは事前の申し込みが必要

もちろん人気の美術館や博物館に無料で訪れることができるため、来場者数をコントロールするために定員が定められています。そのためMuseums Sonntagを利用して、無料で訪れるために事前に申し込みをする必要があるのです。Museums Sonntagのホームページ上では申し込みができるようになっており、お目当ての博物館や美術館を選んで、訪れる時間を申し込まなくてはいけません。このように少し手間がかかりますが、そうすることで無料で人気の美術館や博物館に訪れれることができるのです。

Museumssonntag

申し込めれるのは開催1週間前から

Museums Sonntagのホームページで申し込みができるのは、開催1週間前からです。人気の美術館や博物館は申し込みが殺到して、すぐ定員に達してしまうでしょう。そのため、実際に訪れるなら、1週間前の時点で申し込むことが無難です。お得に訪れるために事前の申し込みを忘れないようにしましょう。

Museums Sonntagのホームページ