アートファンは必見。ドイツでアートを満喫できるイベント、ギャラリーウィークエンド・ベルリン (Gallery Weekend Berlin)

ドイツの首都であるベルリンでは多くのイベントが開催されます。音楽を楽しめるもの、歴史を楽しめるもの、食文化を楽しめるものと大小様々なイベントが毎週のように開催されるのです。そんなイベントの中で特にお勧めしたいのが、アートを楽しめるイベント「ギャラリーウィークエンド・ベルリン(Gallery Weekend Berlin)」です。このイベントは毎年4月末に開催されるもの。そこでは金、土、日曜の週末に、ギャラリーウィークエンドの枠組みの中でアートに関連するイベントが開催されます。今回はそんなイベントについて紹介したいと思います。

ギャラリーウィークエンド・ベルリン

アートの街ベルリンで開催されるアートイベント

ベルリンには多くのアーティストが住んでおり、多くの美術館やギャラリーがあります。そのためベルリンといえば、アートの街と思い浮かべる人もいるでしょう。そんなベルリンのアートを存分に楽しめるイベントがギャラリーウィークエンドなのです。こちらのイベントには50軒以上ものギャラリーが参加しています。そして同時に展覧会を開始させ、通常では開くことのない日曜日もオープンするのです。それだけでなくイベントに公式に参加しないギャラリーや展示スペースも時期を合わせて展覧会を始めたり、イベントを開催します。そのためベルリンの至る所で展覧会が開催され、様々なイベントを楽しむことができるでしょう。

ギャラリーウィークエンド・ベルリン

重要なギャラリーを発見できるイベント

ベルリンには小さなものも含めて何百ものギャラリーがあります。そのため、どのギャラリーを訪れるか迷う人もいるかもしれません。その際に役立つのがギャラリーウィークエンドのリストです。ギャラリーウィークエンドには50軒ほどのギャラリーが参加していますが、どれも多くの人が注目する実績のあるものばかり。そのため参加ギャラリーはベルリンでトップクラスのものと言えるでしょう。そんなギャラリーを訪れれば、プロで第一線で活躍するアーティストの作品を見ることになります。そのためアマチュアや質の低いアーティストの展示を避けることができ、重要なアーティストの展示を訪れられるのです。

ギャラリーウィークエンド・ベルリン

アートのトレンドを感じられる場所

ギャラリーウィークエンドでは、その枠組みの中で多くのイベントや展示が開催されます。そのためドイツだけでなく世界の美術ファンが訪れるイベントなのです。多くの注目を集めるイベントであるため、参加するギャラリーが見せるのは特に重要なアーティストの作品。つまりトップクラスのギャラリーが重要なアーティストの展示を行うことになるのです。そのため世界的に名の知られたアーティストの展示を楽しむことになるでしょう。そしてアートのトレンドを確認できるかもしれません。

ギャラリーウィークエンド・ベルリン

アートを気軽に楽しめる機会に

このようなギャラリーウィークエンドは、その枠組みで開催されるものは無料のイベントばかり。お金をかけずに重要な展示を楽しむことができます。そのため気軽にアートを楽しむことにもなるでしょう。アートといえば、敷居が高く感じられるかもしれません。ですが、ギャラリーウィークエンドではお金を気にすることなく気軽にその世界を楽しむことができます。そのため普段近づけないベルリンのアートの世界を気軽に楽しむことになるでしょう。

 

2023年のギャラリーウィークエンドのスケジュール

2023年のギャラリーウィークエンドの開催日は4月28日から30日までです。28日の金曜日の開始時刻は多くの人が仕事を終える18時。29日は11〜19時、30日は11〜18時まで開催されます。そんなギャラリーウィークエンドに合わせて、例えばベルリンでもカルト的な人気を誇るスペースで個人コレクションを見せるボロスコレクションが、4月30日に予約なしで入場できるようになります。普段は数週間前に予約する必要があるため、予約無しで訪れられるのはまたとないチャンスになるでしょう。ぜひギャラリーウィークエンドのスケジュールをチェックして多くのアートのイベントに参加してみてください。

 

ギャラリーウィークエンド・ベルリン (Gallery Weekend Berin)

スケジュール: 2023年4月28〜30日

Web-site:  Gallery Weekend Berin

 

ベルリンには多くの現代アートの美術館もあります。その中でも特にお勧めの美術館を紹介します。

ベルリンでお勧めの現代美術の美術館5選