ドレスデンのクリスマスマーケット「シュトリーツェルマルクト」の魅力と、2023年のスケジュール

ドイツと言えば、クリスマスマーケットを思い浮かべる人が多いかもしれません。ドイツでは、11月末頃よりクリスマスマーケットが至るところで開催されます。例えば、首都ベルリンでは20を越える大小様々なクリスマスマーケットが開かれています。ベルリンのクリスマスマーケットの数を見ると、ドイツ全土で数えきれないほどのマーケットが催されていることがわかるでしょう。

そんな数多く開催されるドイツのクリスマスマーケットですが、特に有名なものがあります。それはドイツ東部の街ドレスデンで開催されるクリスマスマーケット「シュトリーツェルマルクト」です。今回の記事では、そんなドレスデンのクリスマスマーケット、シュトリーツェルマルクト(以下「ドレスデンのクリスマスマーケット」)について紹介したいと思います。

ドレスデンのクリスマスマーケット

ドイツ三大クリスマスマーケットの一つドレスデンのクリスマスマーケット

ドイツでは全国各地で数多くのクリスマスマーケットが開催されています。その中でも特に知られているのが「ドイツ3大クリスマスマーケット」と呼ばれるものです。それは規模や歴史などから選ばれており、いずれも規模が大きく、歴史あるものとなっています。

ドイツ三大クリスマスマーケットとは、ニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」。シュトゥットガルトのクリスマスマーケット「シュトゥットガルター・ヴァイナハツマルクト」。そしてドレスデンのクリスマスマーケット「シュトリーツェルマルクト」です。このようにドレスデンのクリスマスマーケットは、ドイツ3大クリスマスマーケットとして世界的に知られているのです。

ドレスデンのクリスマスマーケット

歴史と文化の街ドレスデン

ドイツ三大クリスマスマーケットの一つが開催されているドレスデンですが、何よりも街そのものが、とても魅力的と言えるでしょう。ドレスデンはエルベ川のほとりに発展した大都市で、かつてはザクセン王国の首都として栄えていました。

街の中心部には数多くの美術作品が集められたツヴィンガー宮殿が建てられ、またゼンパー・オーパーと呼ばれる歌劇場もあります。現在、ツヴィンガー宮殿はアルテ・マイスター絵画館として多くの名画を展示する場として利用されており、世界各国から多くの人が訪れています。またゼンパー・オーパーはドイツでも人気のあるオペラやクラシックコンサートの会場として広く知られています。このようにドレスデンは歴史があり、文化の中心地として知られた街であり、クリスマスマーケットも、そんな街の性格を反映していると言えるでしょう。

アルテ・マイスター絵画館

歴史あるドレスデンのクリスマスマーケット

このようなドレスデンの街で開催されるクリスマスマーケットは長い歴史を持つものとなっています。1434年にはクリスマスマーケットが開催され、これはドイツで最も歴史あるクリスマスマーケットの一つとなっています。2023年の開催は589回目であり、その歴史の長さに驚かれることでしょう。

開催会場となるのはドレスデンの旧市街の中心部に位置するアルトマルクト広場です。毎年11月末から12月24日までの約1ヶ月間にわたって行われ、200軒以上の屋台が立ち並び、期間中に世界各国から300万人もの人々が訪れるのです。

(ドレスデンにはシュトリーツェルマルクト以外のクリスマスマーケットも開催されています。アルトマルクト広場が開催されるものがシュトリーツェルマルクトで、こちらがドイツ三大マーケットの一つと呼ばれています。)

ドレスデンのクリスマスマーケット

2023年のドレスデンのクリスマスマーケットのスケジュール

2023年のドレスデンのクリスマスマーケットのスケジュールは11月29日〜12月24日となっています。クリスマスマーケット初日となる11月29日には14時から開催となります。また最終日となる12月24日は14時までの開催となるので気を付けてください。

ドレスデンのクリスマスマーケットの特徴

このようなドレスデンのクリスマスマーケットの特徴となるのは、マーケットに聳えるクリスマスピラミッドと呼ばれる塔です。クリスマスピラミッドは家庭で飾られるクリスマス飾りで、蝋燭の熱で上部に取り付けられた羽根が回るものです。それが、およそ15メートルの高さに巨大化されて、マーケットに建てられています。そしてクリスマスマーケットのシンボルとなっているのです。

またクリスマスマーケットには幾つかのステージが用意されており、様々なイベントが開催されます。例えば、ミュージカルが開催されたり、人形劇も開催されます。こうしたイベントは毎日のように開催されるため、いつ訪れてもマーケットで開催される特別なイベントを楽しむことができるでしょう。

ドレスデンのクリスマスマーケット

シュトレンとドレスデンのクリスマスマーケット

最後にドレスデンのクリスマスマーケットで紹介したいのは、ドイツのクリスマスケーキとして有名なシュトレンについてです。ドレスデンはシュトレン発祥の地として呼ばれるほどドレスデンのシュトレンは有名となっています。実際にドレスデンのクリスマスマーケットでは、多くの屋台でシュトレンが販売されているのです。

ドレスデンでは、そんな名産のシュトレンを取り上げたお祭り「シュトレンフェスト」が開催されます。そんなお祭りでは巨大なシュトレンとシュトレン職人がドレスデンの旧市街を練り歩きます。そして最後にドレスデンのクリスマスマーケット会場横で切り分けて、来場者に販売されるのです。クリスマスマーケット訪れるなら、こうしたイベントも合わせて訪れてみると良いでしょう。

シュトレンフェスト

ドレスデンのシュトレン

ドイツでクリスマスマーケットを訪れるなら、ドレスデンのクリスマスマーケットを訪れよう!

ドイツでは数多くのクリスマスマーケットが開催されます。そんな数あるクリスマスマーケットの一つであるドレスデンのクリスマスマーケットは、見逃すことはできない素晴らしいマーケットです。ドイツで最も古い歴史あるクリスマスマーケットであり、多くの屋台が並ぶ大規模なもの。

そこでは様々なイベントが開催されるため、ショッピングや食べ歩き以外も楽しむことができ、存分にクリスマスの雰囲気を楽しむことができるでしょう。もしドイツでクリスマスマーケットを楽しみたいのであれば、ドレスデンのクリスマスマーケットは必見の場所です。ぜひドイツ旅行で訪れてみてください。

ドレスデンの観光スポットについてはこちらの記事で紹介しています。

ドレスデン観光で必見の見所6選

ドレスデンの聖母教会についてはこちらの記事で紹介しています。

戦争の悲劇と復興を伝えるドレスデンの聖母教会

シュトレンフェスト / Stollenfest

会場: Schloßstraße 2, 01067 Dresden 周辺

開催日:2023年12月9日

開催時間: 9:30 〜 15:30

お祭りの行列のルート: アルトマルクト広場、ツヴィンガー宮殿周辺(ルートマップ

Web-site: https://www.dresdnerstollen.com/en/stollenfest

 

ドレスデンのクリスマスマーケット、シュトリーツェルマルクト/ Striezelmarkt

会場: Altmarkt, 01067 Dresden

開催期間: 2023年11月29日〜12月24日

開園時間: 10〜21時、16〜21時/11月29日、10〜14時/12月24日

休園日:期間中無休

入場料: 無料

Web-site:https://striezelmarkt.dresden.de/en/