ドイツに旅行するなら、食べておきたいカリーヴルスト

カリーヴルストという食べ物をご存知でしょうか。カリーヴルストとは、ドイツで人気のあるソーセージを使った料理です。ドイツ料理と言えば様々なものがありますが、その中でも特に有名なものかもしれません。そんなカリーヴルストですが、意外に日本では馴染みがなく、日本で見かけることは少ないでしょう。そしてカリーヴルストが何か知らない人もいるかもしれません。そこで、こちらの記事ではカリーヴルストの種類や特徴、そしてベルリンでお勧めのカリーヴルストを食べられる店を紹介します。

カリーヴルスト

カリーヴルストとは

ヴルストとはドイツ語でソーセージのことです。そして、その名前の通りカリーヴルストとは、カレーを関連したものです。カリーヴルストは焼いたソーセージにカレーパウダーをかけたもの。味はドイツ料理らしく、シンプルでスパイスが効いた焼いたソーセージです。一般的にはフライドポテトと一緒に食べられることが多く、セットなっている場合が多いです。軽食と思われがちですが、実際には量があり、食事代わりに食べても大丈夫。

カリーヴルスト

カリーヴルストの種類、皮付きソーセージと皮無しソーセージ

カリーヴルストは2種類あります。カリーヴルストの有名なお店であれば、どちらにするか聞かれるでしょう。それは皮付きソーセージか、皮無しソーセージです。味は大きく変わりませんが、皮付きソーセージであれば、皮のプチっとした食感を楽しめます。皮無しソーセージでは食感よりも、味に集中できるかもしれません。ちなみに皮付きの場合は「ミット ダーム」、皮無しの場合は「オーネ ダーム」で注文することができます。

カリーヴルスト

インビスで食べられるカリーヴルスト

カリーヴルストはドイツでは手早く簡単に食べられる軽食として知られています。そのため、インビスと呼ばれるスタンドで販売されています。注文すると1、2分で用意してくれるでしょう。ですので忙しい時にサクッと食べることもできます。ただレストランでカリーヴルストを食べるのであれば、気を付けた方が良いでしょう。なぜなら観光地向けのレストランではメニューにありますが、普通のドイツ料理のレストランで扱っているところは少ないからです。そのためレストランで食べようとすると、見つけられないかもしれません。

カリーヴルスト

ベルリンのお勧めの店「Curry 36」

ベルリンでカリーヴルストと言えば、Curry 36でしょう。Curry 36は複数のお店がありますが、簡単に訪れられるのはベルリン動物園駅の横にあるお店でしょう。ターミナル駅の横にあり、気軽に訪れることができます。場所がら常に混んでいますが、回転は早いので、それほど待つことはないでしょう。人気店ともあって、ここでは美味しいカリーヴルストを食べることができます。特に回転も早いこともあり、作り置きのものに当たることはないでしょう。そのため作り立ての美味しいものが食べられるのです。

 

Curry 36 (ベルリン動物園駅)

住所: Hardenbergplatz 9, 10623 Berlin

営業時間: 08:00 〜 05:00

Web-Site: https://curry36.de/de/

 

ベルリンのお勧めの店「コプノケ」

ベルリンでCurry 36と双璧をなすのがコプノケです。1930年代にオープンした老舗のお店で、東ベルリン側で最も有名なカリーヴルストを出すインビスです。こちらのお店の特徴は皮無しソーセージのカリーヴルストです。皮無しソーセージのカリーヴルストと言えば、コプノケを思い浮かべる人がいるほど、定番となっています。街の中心部から近いため気軽に訪れることができます。Curry 36とコプノケのハシゴで、それぞれの食べ比べもしても面白いかもしれません。

コプノケ / Konnopke’s Imbiss

住所:  Schönhauser Allee 44b, 10435 Berlin

営業時間: 10:00 〜 17:00 (火〜木)、10:00 〜 18:00 (金)、12:00 〜 19:00 (土)

Web-Site: https://www.konnopke-imbiss.de/de