ニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」の魅力と、2023年のスケジュール

クリスマスマーケットと言えば、ドイツのクリスマスマーケットを思い浮かべる人が多いかもしれません。ドイツでは数多くのクリスマスマーケットが開催されます。その中でも世界的に知られているものがあります。その一つがドイツ南部の都市ニュルンベルクで開催されるクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」です。それは長い歴史があるだけでなく、多くの屋台が出ているなど規模も大きく、魅力的なものとなっています。今回こちらの記事では、そんなニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」の魅力や、2023年のスケジュールについて紹介したいと思います。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ドイツ三大クリスマスマーケットの一つクリストキンドレスマルクト」

ドイツの大都市では複数のクリスマスマーケットが開催されます。例えば、首都ベルリンでは20を越えるクリスマスマーケットが開催されます。それからわかるように、ドイツ全土で数多くのクリスマスマーケットが開催されるのです。そんなドイツのクリスマスマーケットでも世界的に知られているものがあります。それはドイツ三大クリスマスマーケットと呼ばれるもの。

ドレスデンの「シュトリーツェルマルクト」、シュトットガルトの「シュトゥットガルター・ヴァイナハツマルクト」、ニュルンベルクの「クリストキンドレスマルクト」(以下ニュルンベルクのクリスマスマーケット)なのです。いずれのクリスマスマーケットも歴史があり、大規模なものとなっています。このようにニュルンベルクのクリスマスマーケットは、ドイツ三大クリスマスマーケットに数えられるようなドイツを代表するクリスマスマーケットなのです。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

歴史ある街ニュルンベルク

クリスマスマーケットが開催されるニュルンベルクは歴史ある美しい街です。ドイツ南部バイエルン州にあり、ミュンヘンに並んで州を代表するような重要な街となっています。それだけでなくドイツを代表する画家デューラーが活動していた街でした。そのため素晴らしい美術館もあり、文化を楽しめる街でもあるのです。その他にも街の旧市街には街のシンボルとも言えるニュルンベルク城が再建されており、歴史ある街の雰囲気を感じられるはずです。そのためクリスマスマーケットだけでなく観光も存分に楽しめる街と言えるでしょう。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

歴史あるニュルンベルクのクリスマスマーケット

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、そんな街の中心部にある広場で開催されます。そもそもニュルンベルクのクリスマスマーケットは17世記から開催されているように長い歴史を持つもの。会場となるのは旧市街の中心部にあるフラウエン教会に面した広場です。そんな会場には所狭しと屋台が立ち並び、印象的な雰囲気を生み出しているのです。このようなクリスマスマーケットは毎年11月末もしく12月上旬から始まり、12月24日まで開催されることになります。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの特徴

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの特徴はクリストキントが登場するイベントでしょう。クリストキントとは幼いキリストのことですが、ドイツではサンタクロースと同じような役割を担っているそうです。ニュルンベルクでは2年に一度クリストキントを市民の中から選び、クリスマスマーケットのオープニングがイベントで登場することになります。こうしたイベントではクリスマスマーケットが単なる観光客向けのものでなく、街に残る伝統的な文化であることを感じさせてくれるでしょう。

 

2023年のニュルンベルクのクリスマスマーケットのスケジュール

2023年のニュルンベルクのクリスマスマーケットのスケジュールは12月1日から24日となっています。クリスマスマーケット初日となる12月1日には17時30分から開催となります。また最終日となる12月24日は14時までの開催となるので気を付けてください。

 

ニュルンベルク名物のニュルンベルガーソーセージを楽しめるクリスマスマーケット

ニュルンベルクのクリスマスマーケットのもう一つの特徴は、そこで販売される食べ物でしょう。ドイツの食べ物といえば、ソーセージが有名ですが、ニュルベルクには特産のソーセージがあります。それはニュルンベルガーソーセージと呼ばれるもの。ドイツで一般的に見られるソーセージよりも小ぶりのもので、スパイスが効いています。こうしたソーセージは、もちろんクリスマスマーケットでも食べることができるのです。そんなソーセージは他の街のクリスマスマーケットで食べることは簡単ではありません。このように街の名物のソーセージを楽しめるのもニュルンベルクのクリスマスマーケットの醍醐味でしょう。

 

ニュルンベルクのクリスマスマーケットで本場のマーケットの雰囲気を楽しもう!

ドイツでは数多くのクリスマスマーケットが賑やかに開催されています。中でもドイツ三大クリスマスマーケットを見逃すことはできません。その一つであるニュルンベルクのクリスマスマーケットはぜひ訪れてほしいマーケットです。市民からクリスマスマーケットのシンボルとも言えるクリストキントを選ぶなど、クリスマスマーケットは街の文化となっています。そのため単なる観光客のものではありません。その一方で多くの屋台が軒を連ね、ニュルンベルクの特産の食べ物を楽しめることもできるなど素晴らしい魅力を持っています。もしドイツで本場のクリスマスの雰囲気を楽しみたいのであれば、このようなニュルンベルクのクリスマスマーケットはぴったりの場所。ぜひニュルンベルクを訪れて、本場のクリスマスマーケットの雰囲気を楽しんでみてください。

 

ニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」/ Nürnberger Christkindlesmarkt

会場: Hauptmarkt 90402,  Nürnberg

開催期間: 2023年12月1日〜24日

開園時間: 10〜21時、17時30分〜21時/12月1日、10〜14時/12月24日

休園日:期間中無休

入場料: 無料

Web-site:https://www.christkindlesmarkt.de/en/

その他のドイツのお勧めのクリスマスマーケットは、こちらの記事で紹介しています。

お勧めのドイツのクリスマスマーケット7選と2023年のスケジュール